SSブログ

A君。

日記にあんまり愚痴みたいな事を書きたくないんですけど、
自分で自分の気持ちを整理したいので書き残す事にしました。

みなさんには関係ない話なのでスルーして頂いて構いませんよ。

私の会社の同じチーム(班)に一回り以上年下のA君がいます。
しかし、私は中途入社なのでA君の方が社歴は古く、器用なのか
仕事もそつなくこなします。
それだけなら何の問題もないのですが、挨拶はしない、自分が
直接関わっていない部門が忙しくても手伝わないやからなんです。
いや違うな、自分より能力が優れていると思っている人や自分の
担当する仕事に関わっている人には挨拶してますね。
今回思うところがあったのは敬語について。
私はまだ社歴が短いので年下だろうが誰だろうが敬語を使っています。
会社と言うものは年功序列ではなく社歴や仕事での成果の方が
重要視されるべきだと思っているからです。
でも、社会人として人間としての最低限のルールはこの範疇ではない
とも思っています。
昨日たまたま一緒に仕事をしていて「(この作業は)替わるから!」と
ムッとした顔で言われました。
おそらく、自分の方が仕事が早いと判断したんでしょう。
それは正しいとも言えるし、こちらもいい大人なのでその場は「そうですか」
とその作業を譲って別の作業に移行しました。
心の中にもやもやを残して・・・。
「替わりますから」と言わないまでも「替わるっスよ」でもよかった
んですよ。もしくは笑顔で言われればノー・プロブレムだったんです。
まぁ、私の能力が上回る様に努力すればいい話なのかもしれないし、
いちいち細かい事を気にしない様にすればいいのかもしれないし、
気になるんだったら注意する勇気を持てばいいのかもしれないし、
私の器が小さいだけなのかもしれません。
ただ、ふがいない自分を責めてしまう反面、そんなままで社会人になって
しまったA君をかわいそうに思う気持ちも少しだけあるんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。