SSブログ

「第7の季節」に酔いしれるの巻。

ついに待ちに待ったイタリアン・プログレの雄、ニュー・トロルス待望の

新作CD「コンチェルト・グロッソ/ザ・セブン・シーズンズ」と最新DVD

「コンチェルト・グロッソ~トリロジー・ライヴ」が発売になりました。

そもそもコンチェルト・グロッソとはバンドとオーケストラの共演を

前提に書かれた楽曲であり、今回がシリーズの3作目に当たります。

久々のスタジオ録音盤であると同時に同シリーズのパート2が76年の作品で

ある事を考えると正に待望の新作であると言えるでしょう。

今年四月の来日公演で初披露された楽曲が脳裏に華やかに甦る逸品です。

DVDのトリロジー・ライヴの方は、今年地元イタリアの野外で行われた

コンチェルト・グロッソ・シリーズを全曲演奏したスペシャル・コンサート

を収録した作品です。

メンバーはリーダーのヴィットリオ・デ・スカルツィからコンダクターの

ステファーノ・カブレラまでオーケストラを除く全員が来日時と一緒で、

しかもオープニングの「空間の中から」でメンバー一人一人が別々に登場して

演奏を始めるアレンジも同じなので嫌でも来日公演を思い出してしまいます。

もちろん、愛情が伝わる演出&文句なしの演奏なので初体験の方にも

この感動を是非味わってもらいたいですね。

また、限定盤には当日のライヴの二枚組CDが付いています。

こちらはDVDとは一部曲順が違っていて、シリーズ以外の楽曲もアルバム

ごとにまとめられているので、より濃密なコンチェルト・グロッソを楽しむ

事が可能です。

DVD未収録の「レット・イット・ビー・ミー」が収録されているのも

ポイント高い(映像も欲しかったけど)ですね。

よし、年末はニュー・トロルスで優雅に過ごすぞ(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイルスの箱。A君。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。